みぃの雑記帳



命を守る政治なら…B型肝炎患者として思うこと

僕は、乳児の時の予防接種でB型肝炎に感染したであろう患者です。(父も母もB型肝炎キャリアではなく、輸血経験はありません)
だけど僕は、とても幸せなB型慢性肝炎患者です。

なぜ幸せかといいますと
1・結婚している。
2・子供を二人も授かっている。
3・仕事に恵まれている。

この3点が何故幸せか一つづつ挙げてみます。

1.結婚について
やはり偏見と差別はあります。
仲良くなれば、付き合う前にHBV(B型肝炎ウイルス)キャリアということは、ちゃんと伝えていましたが、お付き合いできないといわれることばかり…
『私の命に危険がある病気だから』、『二人の将来に夢が持てないから』、『あなたを支えられないから』、理由はたくさんありました。
結局、僕に魅力がないからだと思っていましたが、やはり一人はさびしい。
そんな状況で全てを理解し、『一緒に家族を作ろう』と言ってくれた嫁には感謝しているし、なんて幸せ者なんだと感じています。

2.子供について
私が慢性肝炎の急性増悪を起こしたのは、二人目の娘が生まれてすぐでした。
結婚して4年ほど子供ができず不妊治療をして、一人目を授かり、2年後に二人目を授かりました。
核酸アナログを使うと子供への安全性がわからないため、子供をあきらめなければなりません。
インターフェロンが効かず、ゼフィックスによる治療に移行した僕にとって、子供を授かるタイミングは最高でした。

3.仕事について
私が急性増悪で入院しているときに、隣のベッドのおじさんはトラックを降りるように上司に説得されていました。
彼がどんな病気かは知りませんでしたが、その上司は自己管理、自己責任という言葉を繰り返し言っていたのを思い出します。
消化器病棟なのであまり自己責任の病気は無いよなぁと思っていました。
それに比べて私は、退院してからも2日に1度のインターフェロンを半年間続けることを上司が許してくれて守ってくれました。
インターフェロンを打つと毎回40度近い熱が出て仕事になりません。そんな状態の私を、転勤話が来てもすべて断ってくれて治療に専念させてくれました。
儲けを生まない社員を自分の部下に持つというのは、つらいし、歯がゆいし、腹立たしいことだと、自分が作業所長になってはじめて知りました。
そしてそんな社員を守るということはもっと大変だということを…
その上司は、癌で今年初めに亡くなりました。
感謝をしてもしきれない。
僕がその上司にかえせることは、上司が僕を守ったことを正しいと会社に理解してもらえるよう儲けることと、後輩を守り育てることだと考えています。

温かい家族がある。単身赴任ができるぐらい体調も良くなった。月2万円近い薬代も払える収入がある。
こんな感じで僕は、すごく恵まれている。
もし、タイミングが悪ければと思うと恐ろしくて、怖くて、悲しくて…
病気と闘うのに家族があるということは、とても幸せだと思うのです。

だけど、悔しいことが一つある。
民主党が選挙対策のためだけに肝炎のことを言うことです。
B型肝炎訴訟の原告の方には、政府として厳しい条件を突きつけ、時間稼ぎをしている
もっと言えば、死ぬのを待っている。

C型薬害の和解は、自民党政権で行われた。
税金を使うことだから、賛否両論あるだろうし、心ない人たちにひどい中傷を原告の方たちは受けたという。
その薬害原告の福田某を票集めパンダにして、政権をとった民主。
そいつらがB型肝炎患者には時間をかけ、死ぬのを待っている。
ワクチンはあるから、死ぬのを待てば次の世代にはなくなる病気だから??
命を守る政治???聞いてあきれるよ。

そして一番みなさんに知ってほしいこと。
核酸アナログ製剤は、万能薬ではありません。
HBVが変異して耐性株というのができ、薬が効かなくなるのです。
それを抑えるために次の薬という感じに進みます。
僕の場合、ゼフィックス耐性株ができヘプセラ併用になっています。
次の薬の開発を進めてほしい。
B型肝炎にはワクチンがあることで、治療薬は先細りの薬だから製薬会社にとってうまみはないかもしれません。
だからこそ国主導で基礎研究からしてもらいたい。
だけど民主党はSPring8の予算を仕分けました。
病気の原因究明と医薬品研究に役立ち、世界に誇れる施設をです。

B型肝炎だけではありません。
営利企業では研究できない病気ってたくさんあると思います。
特に基礎研究は、営利企業だけでは難しいと思うのです。

すぐに結果が出ない=無駄 これが民主党の考えでしょ。

C型肝炎訴訟の結果と基礎研究施設に予算をつけてくれていた。
その2点だけを見ても『命を守る政治なら、自民と公明がしてくれていた。』ということが真実だと思います。

梅干し本番

久々の更新です。

以前、通販で注文していた紀州南高梅5kgが届きました。

SN3I0059.jpg

すごーくいい匂いです。

今日はもう遅いので、仕込む気にもなりません
ので明日仕込みたいと思います。

覚書
・紀州南高梅 2L 5kg ・3600円
・JA紀の里で購入 

学歴よりも社会経験

おはようございます。
悪天候と地盤状況が悪いために現在待機中です。
梅雨時は、現場のおじさんたちも儲けにならないからいらいらしています。
そんなおじさんたちと、雑談をしていると民主党の話になりました。

『コンクリートから人へ』というふざけたスローガンの下に建設業界は仕事を減らされているのですから、怒りは普通の人の比ではないと思います。
社会資本整備に、技術者や職人の誇りを持って取り組んでいると思うのですが、何せ税金泥棒扱いですから・・・
港湾や空港といった国力の維持や災害時に一番必要なものでさえ、民主とマスコミには不必要な無駄遣いのようです。
実際、港湾・空港は韓国ごときにも負けてますもんね。情けない・・・。

まあそんな感じで、少なくとも自分の身の回りでは、民主党マンセーな人が6割超もいるとは考えられないのですが。

「民主に期待」大幅増63%…読売・早大調査

世の中違うようですね。残念ですが・・・

さて、おじさんたちと雑談中、鳩山と菅が気持ち悪いという話になりました。
右とか左とかの思想ではなく、人間として気持ち悪いと。

A『麻生さんや福田さんや安倍さん、歴代総理もボンボンで苦労なんか知らない感じだった。だけど親しみが持てた。菅は、庶民派だ、二世や三世でもないとテレビでいっている。けど菅は気持ち悪い。』

B『自民党の総理大臣よりも学歴はすごいんだよなぁ。東大に東工大だもんなぁ。けどおかしいんだよなぁ。頭いいはずなのに、何か変なんだよなぁ。』

僕『そうだよねぇ。天才とか秀才だとかではないんだよね。なんか変なんだよなぁ。』

そんな感じで話していると、協力会社の社長がこう教えてくれました。

『自民の総理連中は、金持ちでも跡継ぎでも働いてるんだよ。二世だ三世だといってもサラリーマンや経営者してるの。鳩山は大学だけでしょ。菅は活動家。小沢も大学だけ。政治家になる前にサラリーマンや経営者をしてないんだよ。社会経験が一切無いんだ。だから言葉が軽いし、普通の働いてる人間から見て気持ち悪いんだ。

なるほど。そういうことか。
ものすごくおじさんたちと納得してしまいました。
勉強になりました。

ちなみにこの社長中卒ですが、みんなに尊敬され慕われています。
学歴よりも、社会経験が大事ということを体現されている方です。

はやぶさ おかえりなさい ごめんなさい

はやぶさお帰りなさい。よく頑張ってくれてありがとう。
感動しました。

だけどごめんなさい。
『僕は行ってらっしゃい』と言っていませんでした。
本当にごめんなさい。


同じように謝ってほしい人がいます。特に偉そうに仕分けをしていた枝野さんと蓮舫さんです。
『仕分けは失敗です。パフォーマンスです。ごめんなさい。』と。

蓮舫さんこんな言い訳をしているようですが…
「仕分け結果、何が何でもではない」
こんな言い訳なんて聞きたくないのです。っていうかブレまくり…

今回のはやぶさの頑張りで、みんなが宇宙開発に興味を持ったことと思います。
だけど、民主党は、国民全員にアピールが難しい、しかし最先端科学の基礎研究に必要なSPring-8なども仕分けています。
国力の維持のために本当に必要な科学技術をないがしろにしているのです。

文系、理系の分け方は適当ではないのかもしれませんが、余りにも技術者を馬鹿にしているのではないでしょうか?
みんなに夢や希望、感動を与えられるのは、スポーツ・芸術・文学・科学技術だと思います。
昨日もサッカー日本代表の頑張りに感動しました。
それぞれにその道の専門家が汗水たらして頑張っています。

それならば、最低限の勉強をして仕分け人になり、その道の専門家に敬意をもって話を聞いて考える。
そして、仕分けが間違えた場合は、ちゃんと責任をとる。
国家の道を間違えるのだからお金じゃ済まないと思いますが…
あれだけ人前で官僚や専門家を罵倒していたのだから、それぐらいの覚悟でやるべきだと思います。

そして間違えてないと自信をお持ちなら菅首相はやぶさ後継機『2』推進を枝野さんと蓮舫さんで阻止していただきたいと思います。
言い訳は要りませんから。

そして鳩山が外国にお金をばらまくよりも、はやぶさが無事帰還したことのほうが、諸外国から賞賛の嵐ということに、これから日本が進むべき道のヒントがあると思います。
その道は決して民主党が進んでいる道ではないと思うのですが、いかがでしょうか?

話は変わるけれど民主党は変態しかいないの?

・キャミソール荒井大臣
・パンツ仕分け痴漢秘書を雇ってたマジコン事務所費蓮舫大臣
・ルーピー『裸踊り』鳩山
・キャバクラ川端大臣&江田議長
・スペランカー三宅

けっこうすごいよなぁ

単身赴任の旅

私は、現在、泉佐野市から東京都大田区大森に単身赴任中です。
微量の乗り物ヲタの血が流れる私は、月2回の帰省に乗る新幹線や飛行機が楽しみとなっています。

昨夜はいつも乗るJAL192便でした。
この便、エンブラエル170というちっちゃな飛行機に4月頃変わりまして乗るのが楽しみになっています。
離陸滑走のときに、ぼくがんばってるからぁとすごい勢いで加速していくのが癖になりそうな感じです。
席の広さも立派でこれに比べたらB734とかMD81とかに乗らされるのは罰ゲームのような感じです。

そんな感じで単身赴任の旅を楽しんでいるのですが、なぜ飛行機のお客さんは偉そうにする人が多いのでしょうか?
回数を乗ると上級会員になるのは分かりますし、僕も昨年のFLYONポイントの割増キャンペーンでしてもらったから待遇がよくなるのはありがたいと思うのですが。
航空会社の上級会員だと人間的にも偉くなったと錯覚している人がいます。
会員レベルが高級でも、人間的にどうなの?という人、結構見かけます。
会社のお金で乗って偉そうにできるおじ様たちには尊敬の念さえ抱いてしまいます。

まぁ自分がそうならないように気をつけようとそんな人間を見るたびに自戒しております。
プロフィール
36歳 現場監督   現在東京に単身赴任中です。 家族は娘二人と嫁さんです。

miinon

Author:miinon
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧者
現在の閲覧者数:
カウンター
ブログランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
93066位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
14120位
アクセスランキングを見る>>
人気ページ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
